カテゴリー「ニュース」の記事

常陽新聞[ペンでつながる心のタスキ]

昨日の常陽新聞コラムに依頼された原稿が掲載されましたのでこちらにも転載!

[ペンでつながる心のタスキ]

大脇正昭さん 市民参画で「まちを耕す」
Photo

2015年04月27日16時00分
ひと 土浦

 7年前、33年ぶりに土浦に戻り、まず一会社人と別に一社会人として参画した活動が、「誰もが、いつでも、どこへでも、一人でも出かけられる〝まち〟づくり」を目指す「土浦バリアフリーネット」でした。

 土浦市は住民提案による「バリアフリー基本構想」を策定した全国初の自治体です。提案主体は「土浦バリアフリーネット」の当事者たちです。これは誇っていいことです。

 東京暮らしの間は、地域社会で障がいの有無を問わず、ともに暮らしていける〝場〟や〝しくみ〟を作っていこうと、仲間たちと創設した地域福祉NPO「調布を耕す会」のスタッフ、また一市民として活動していました。

 土浦でも障がい当事者の方たちと出会い、活動を共にできてうれしいです。会は、基本構想策定後も市の担当部局と定期的に話し合い、協働しながら、まちのバリアフリー化に取り組んでいます。

 いま土浦市は駅周辺の再開発など、まちが大きく動き始めました。まちづくりの主人公は市民一人一人です。計画初期だけではなく、事後も、情報公開・共有のもと、参画・協働しながら、楽しくまちを耕していけたらいいなと思っています。
(土浦市、土浦バリアフリーネット会計監査)

アジアカップ予選

とりあえず第2戦も勝ちました。

今日は何の日

ニュースを見ていたら今日が年間でもっとも「○〇の日」が多いらしい。
30だとか!
一般社団法人日本記念日協会の認定の記念日は次の通り31になる。
よくもまあ故事つけたものだと思う。日本人は大好きらしい^_^;

サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
十一の奈良漬の日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
おかあちゃん同盟の日
美しいまつ毛の日
生命保険見直し月間(1日から30日)
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
アイドルドッグの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日
ジュエリーデー
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

J2 松本山雅 J1昇格!!(^^)!

昨夜、福岡との対戦に勝ち、J2リーグ2位を確定、クラブ創設から50年目になる来シーズンは、1位の湘南とともにJ1に昇格だ!
地域リーグから6年、JFL、J2、J1へと最速の昇格だ!
ぼくが長野市に赴任した2005年は、まだ地域リーグにいて、チーム名を「松本山雅FC」に改称したころだった。

喫茶店から「山雅」/松本J1までの歩み(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141102-1390730.html

財政基盤が弱いだけにさらなる試練が待っていると思うが、頑張れ信州の「山雅」!!!
もちろんJリーグが発足したときから、応援している鹿島アントラーズは応援し続けますが・・・。
茨城だからではなく、鹿島という小さな地域が支えているチームだから!

ノーベル物理学賞

テレビを見ていたら緊急速報のテロップ!
それが今年のノーベル物理学賞に青色発光ダイオードの基礎開発のお二人と実用化の道を開いた中村さんに!
同い年の中村さんが、開発された企業を辞めて、カリフォルニアに渡られて14年。
ようやくノーベル賞候補と言われ続けた評価が出ましたね!!!(^^)!

今日のニュース観ました?

やはりAppleはシェアは小さいとはいえ、強い!
スマート!!!

新聞、テレビ各社が取り上げざるを得ないのだ。

アギーレ・ジャパン

今夜の国際親善試合第2戦・ベネズエラ戦もいいところまでいったが、守備のミスが重なり、結局2:2のドロー。
韓国が逆転で3:1で勝った相手だけに、アジアカップが懸念される。

錦織くんすげぇ~

全米オープン準決勝で現在世界ランク1位のジョコビッチをセットカウント3:1で破ってしまった(@_@)
日本人選手としては4大大会決勝進出も世界ランク1位を破ることも初めてだが、このまま優勝してほしい!

西日本はまだまだ大変

局所的な豪雨で土砂崩れ、床上浸水などが起きている地域では死者なども出ています。
FBなどを通して友人知人らが、救援活動を始めている様子が伝わってきます。
ぼくは情報を共有・拡散するぐらいしかできませんが・・・

土浦で初の世界障害者ゴルフ選手権

今日の常陽新聞Webに「土浦で初の世界障害者ゴルフ選手権 来月28日開幕」という記事があった。
かすみがうらマラソンは国際盲人マラソンを兼ねた大会だけに、「世界初の「世界障害者ゴルフ選手権」が9月28日から10月3日まで、土浦市内のゴルフ場で開かれる。」ということは素晴らしいチャレンジではないか!?

より以前の記事一覧