カテゴリー「まちのトピックス」の記事

市民活動に関連する市の委員会を傍聴

土浦バリアフリーネットの活動に関わる、今年度最終回となる2つの会議を傍聴した。
「平成26年度第2回土浦公共交通活性化協議会」
「第4回土浦市バリアフリー推進協議会 」

どちらにも障碍のあるメンバーが委員となっている。

前半の会議は委員から積極的な意見・質問がないつまらない会議だった。
ぼくも長年暮らし、行政にコミットしていた調布市では、こうした委員を10年ほどしていたが、土浦市に戻ってこちらの委員会を傍聴するたびに思うのだが、これでいいのだろうかと・・・
行政のアリバイ作りになってはいないかと・・・。
市民への情報公開も不十分だと考える。

快晴‼️

きょうも晴れました。
でも足元から冷えが伝わってきます。

きょうから東京メトロ 1日乗車券値下げ 710円→600円!
ますます常磐線とつくばエクスプレスとの差が出てしまいます。

冷え込んだ~

今朝の土浦は冷え込みましたね。
天気予報で-5℃とでてました。ひぇ~~。

北の方では雪雪雪!!
みなさん気を付けてお過ごしください。

土浦駅前北地区第一種市街地再開発事業の実施設計説明会

午前中、土浦市生涯学習館であった説明会に出席してきた。
昨年は基本計画段階の説明会にも出席した。

新図書館担当職員と話してみると、なかなかよい例を視察してきているようだが、土浦市ではなかなか反映されなかったとみた。

図書館がメインとはいえ、都市計画課、文化課も係る複合公共ビルのため、駅前再開発の大きな枠組みの中で市民の協働して計画されたわけでもなさそうだし、いまの世界的な新しい図書館の流れからするとちょっと遅れているようには思うが、とにかく2年後にできる図書館を観てからかなぁ・・・。

久々の豪雨予報

今日16:00過ぎに激しい雨(35mm/H)の速報がスマホに飛び込んだ。
窓には激しい雨が吹き付けている。
残念ながら今夜予定していた「アフターファイブサロン」は見送った。
残念だが仕方がない。

燃料費が急激に下がっている実感

今日いつものスタンドで給油したらレギュラー1L単価128円だった。
プリペイド払いなのでさらに6円安く122円だった。
近所のホームセンターで灯油は1L72円だったが、まだまだ下がりそうだ。

石油産油国のUSAのシェールガス潰しの戦略の影響のようだが、いいんだか悪いんだか・・・
いずれにせよ寒い時期に灯油が下がってくれるのは家計にはありがたい。

土浦まちづくりコンペ2014公開プレゼンテーション

土浦市のサイトに先月26日広報されたイベントを観に行きました。
市の担当課からも審査員が出てました。お話しする機会がなかったので質問できませんでしたが、どうして筑波大生だけなのか?
土浦市の知恵のなさ、まちづくりコンペを実施する企画力の無さを思いながら学生たちのプレゼンを聞きました。
プレゼンそのものはその分野を専攻する学生らしく、なかなかのものもありましたが、総じて自分たちが想定しているターゲットの人びとが見えていなかったり、コスト負担について精査されていないように思いました。

こんなことでたいそうなタイトルのプレゼンで市民の声を聴き、土浦市都市計画マスタープランに反映されたとされては、市民としては納得が行きません。
90年代調布市の計画策定に関わった折、とくに調布市都市計画マスタープラン(1998年)は市民側世話人の一人として、完全市民参画(一般的な策定委員会を設置せずに)で策定した経験をしただけに、まだまだ遅れてるなぁ。

-----------市サイトより転載
土浦まちづくりコンペ2014公開プレゼンテーション「ソトモノ・ワカモノから見た土浦のライフスタイルデザインとシティプロモーション」を開催します!
筑波大学学生5グループによる,土浦市内モデル5地区それぞれに相応しいライフスタイルデザインとプロモーション方法についての公開プレゼンテーションを開催いたします。
どなたでも参加できます。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

1 コンペのテーマ
本コンペは、筑波大生から見た土浦の地域資源を活かした魅力的なライフスタイルデザインとプロモーション方法を提案するものです。今は使われていない空き家や空き地に、ソトモノ・ワ
カモノの独創的なデザインやアイデアを吹き込み、市内外の人々にアピールすることで土浦の新しいライフスタイル像が浸透し、土浦での未来の暮らしが楽しみになるようなアイデアを期待しています。

2 日時及び場所
日時 2015年1月7日 水曜日 19:00~20:30(事前申し込み不要)
会場 土浦市市民会館第2~4会議室

3 スケジュール
18:30 開場,受付
19:00~19:10 主催者挨拶,審査員の紹介
19:10~20:15 学生グループによるプレゼンテーション
20:15~20:20 審査
20:20~20:30 結果発表,総括

主催 筑波大学土地利用研究室(有田智一),建築・地域計画研究室(山本幸子),土浦市政策企画課
----------以上

コメダ珈琲店土浦真鍋店 モーニング

10時ごろ行きましたが、ほぼ満席状態。(@_@)
サービスクーポンがありますので、それだけで珈琲にトースト・ゆで玉子をいただきながら、ゆったりとした椅子でゆっくり読書できました。

近所にいいところができました。

コメダ珈琲店土浦真鍋店 初見参!(^^)!

2日、近所に開店した茨城県内4番目の出店。土浦初出店・土浦真鍋店。オープニング期間の3日間も昨日で終了し、今日からフルタイムオープンとなったので、帰宅後連れ合いと行って見ました。

名古屋資本でモーニング時間で飲み物を頼むと、トーストとゆで玉子がサービスという、名古屋商法で有名な店で、以前TVで紹介されていましたが近所になく、行けませんでした。

開店時間はセブンイレブン am7:00~pm11:00 ^^;

T-Lampと併せ近所に歩いていける楽しみな店ができました。

コメダ珈琲店土浦真鍋店 本日開店!(^^)!

とはいっても、3日間はオープン期間でメニューや開店時間に制限があるため、いけません。
フルオープンとなる5日金曜日には帰宅後行ってみようと思います。

いまから楽しみ!(^^)/

コメダ珈琲店土浦真鍋店
コメダ珈琲店で食べたいメニューまとめ

より以前の記事一覧