« 市民活動に関連する市の委員会を傍聴 | トップページ | 今週末はぼくが市の指定検診を受けに »

父の定期通院日

4週に1度、高血圧症の薬を処方してもらうためのきょうは通院日。
終わって帰宅した時間を見計らって父に電話。

今日は内科検診も入り、今帰ってきたところだという。
血圧が低すぎたので、薬を調整してもらったとのこと。

ぼくにも経験がある。すこしふらふらする。
ここ2~3週、週末に行くたびに時々ふらついたのは高齢のせいだけではないようだ!
あとはどこも以上はなかったようでとりあえずよかった。

14,5年前になるが軽い脳梗塞が出て、病院に連れて行ったら、MRI検査の後、即二週間の検査入院。
老々要介護の母を自宅に残せないので、一緒に入院。
ぼくはその時から、父の退院後も毎週末、調布の自宅から1日も休まず実家に通った。
金曜日の夜帰り、日曜夜自宅へ戻り、月~金は仕事。
さすがに身体が持たなかった。前年、45歳検診で、高血圧・眼底出血・左心室肥大と診断され通院生活が始まっていた。
降圧剤は処方によって効きすぎるとふらつくことがあることは経験知としてあった。
父はとりあえず安定したようでよかった。

« 市民活動に関連する市の委員会を傍聴 | トップページ | 今週末はぼくが市の指定検診を受けに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/61114265

この記事へのトラックバック一覧です: 父の定期通院日:

« 市民活動に関連する市の委員会を傍聴 | トップページ | 今週末はぼくが市の指定検診を受けに »