« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月の記事

大島に昇る朝陽と梅も桜も

朝日の出前に起きて、屋上へ行きましたが、角度的に無理そうで諦めかけましたが、もしかしたらと思い自室にもどるとなんとベランダから大島の中あたりから日の出を見ることができました。

Photo

熱川から熱海へ1時間ほどで移動。風は冷たく強かったですが、熱海の梅園は大勢の人。ちょうど見ごろで楽しめました。水戸偕楽園のように平地ではなく谷あいに開かれた梅園で、小規模でしたが起伏をうまく使った中に、美術館や中山晋平記念館(旧別荘跡)などが配置され、露店も適度にあってのんびり楽しめました。

まち中に戻る途中、まち中を流れる小川の両岸の八重桜?が満開で賑わってました。
途中下車しませんでしたので次の機会に!

伊豆は暖かで、海の幸も豊かで温泉もあって、しかも東京に近く、とてもいいところだと思います。

また機会をつくって行きたいと思います。


今日から伊豆一泊旅行

伊豆熱川駅から徒歩で行ける熱川プリンスホテルへの一泊温泉旅行。
連れ合いが2年間、先月下旬の国試受験に向け頑張ったので、「頑張ったね!!!温泉旅行」!!

東京駅からニュー踊り子号で伊豆熱川に来ました。
熱川といえば、子どものころ観ていたTVドラマ「細腕繁盛記」の舞台。
バナナワニ園でも有名ですが、それは置いといて、のんびり湯に浸かります。

’プリンスホテル’とはいえ西武系列のビッグなプリンスではなく、地元発の54年になるホテル。
温州みかん畑だったところをホテルに、地元ホテルのプリンス的存在となるようにと命名したらしいです。

美味しい料理と温泉。得点で貸切半露天風呂「月明かり」檜風呂も楽しめました。
明朝は6:32の日の出を見る予定です。

諸準備

明日明後日は伊豆熱川へ一泊旅行。
連れ合いの国試も終わり、2年間「頑張ったね!!!温泉旅行」!
さらに週末はやはり一泊で東京でのもろもろイベント参加。

今日はゆっくり休んで、準備!

市民活動に関連する市の委員会を傍聴

土浦バリアフリーネットの活動に関わる、今年度最終回となる2つの会議を傍聴した。
「平成26年度第2回土浦公共交通活性化協議会」
「第4回土浦市バリアフリー推進協議会 」

どちらにも障碍のあるメンバーが委員となっている。

前半の会議は委員から積極的な意見・質問がないつまらない会議だった。
ぼくも長年暮らし、行政にコミットしていた調布市では、こうした委員を10年ほどしていたが、土浦市に戻ってこちらの委員会を傍聴するたびに思うのだが、これでいいのだろうかと・・・
行政のアリバイ作りになってはいないかと・・・。
市民への情報公開も不十分だと考える。

快晴‼️

きょうも晴れました。
でも足元から冷えが伝わってきます。

きょうから東京メトロ 1日乗車券値下げ 710円→600円!
ますます常磐線とつくばエクスプレスとの差が出てしまいます。

冷え込んだ~

今朝の土浦は冷え込みましたね。
天気予報で-5℃とでてました。ひぇ~~。

北の方では雪雪雪!!
みなさん気を付けてお過ごしください。

きょうはのんびり!

自分のための休日!!!(^^)!

朝は近所のコメダ珈琲店でたっぷりカフェオレ・モーニング&読書。
連れ合いはティー・モーニング&読書。

後は銀行に寄ってから、近くのSCで昼を調達し、帰宅。
の~~んびり過ごした休日でした。(^J^)

今年の初通院

コーヒーの飲みすぎ、食べすぎが続き、胃がもたれ気味だったので、父の用事が済んだ後、帰宅途中で野上病院に寄ってきました。

とりあえず2週間分の漢方を処方してもらってきました。

土浦市からの60歳肺の検査とB・C型肝炎検査も済ませてきました。
結果は来週郵送されてくるようです。
どちらも問題ないとは思いますが・・・。

今週末はぼくが市の指定検診を受けに

あさって日曜日にようやく市の指定無料検診を受けられる。

・結核・肺がん(レントゲン検査)
・B型・C型肝炎(血液検査)

どちらも大丈夫だとは思うが・・・

父の定期通院日

4週に1度、高血圧症の薬を処方してもらうためのきょうは通院日。
終わって帰宅した時間を見計らって父に電話。

今日は内科検診も入り、今帰ってきたところだという。
血圧が低すぎたので、薬を調整してもらったとのこと。

ぼくにも経験がある。すこしふらふらする。
ここ2~3週、週末に行くたびに時々ふらついたのは高齢のせいだけではないようだ!
あとはどこも以上はなかったようでとりあえずよかった。

14,5年前になるが軽い脳梗塞が出て、病院に連れて行ったら、MRI検査の後、即二週間の検査入院。
老々要介護の母を自宅に残せないので、一緒に入院。
ぼくはその時から、父の退院後も毎週末、調布の自宅から1日も休まず実家に通った。
金曜日の夜帰り、日曜夜自宅へ戻り、月~金は仕事。
さすがに身体が持たなかった。前年、45歳検診で、高血圧・眼底出血・左心室肥大と診断され通院生活が始まっていた。
降圧剤は処方によって効きすぎるとふらつくことがあることは経験知としてあった。
父はとりあえず安定したようでよかった。

父から電話

先週眼科で処方してもらい、注文してあったメガネができたと連絡があったという。
週末までは行けないので、待っていてほしいと応える。

今日から2月仕事始め

時がどんどん過ぎてゆく!
早2月、週明けの仕事始め!

早くも2月

きょうは月初めが日曜休日。ということは来月も(^J^)
日曜日の午前中はコメダ珈琲でモーニング&読書!

のんびりと過ごせる休日はまことに結構。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »