« 連休初日は京王多摩センターへ | トップページ | きょうは予定取り止め »

笠木透さんが亡くなられました

84年社会福祉事業学校に入った時、シンガーソングライター・横井久美子さんのマネージャーを長年されていた方が、新たな生き方をとマネージャーを止められて、同級だった。
その人から教えられた人の中に歴史に残る岐阜県中津で3年にわたって開催され、日本のフォークシーンに歴史を刻んだフォークジャンボリーの仕掛け人だった笠木透さんがおられた。
90年代に入り縁あってお会いし、その後も幾度となくお話する機会があった。
「あなたが夜明けをつげる子どもたち」「わたしの子どもたちへ」「わが大地のうた」「わたしに人生と言えるものがあるなら」「君は君の主人公だから」などたくさんの心に残る歌をつくられた。

それらは調布の手話サークルでも手話歌として歌われていた。
土浦に戻ってからはお会いする機会がなかった。
もう会えないのかと思うと大変残念だ。


残された歌はこれからも歌い継がれていくことだろう。

合掌

« 連休初日は京王多摩センターへ | トップページ | きょうは予定取り止め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/60895328

この記事へのトラックバック一覧です: 笠木透さんが亡くなられました:

« 連休初日は京王多摩センターへ | トップページ | きょうは予定取り止め »