« 明日から8連休! | トップページ | 八百万人SNS 大・企画会議in東京 »

武蔵野プレイス

昨年ソトコト5月号’おすすめ図書館’特集で紹介されていた武蔵野市立武蔵野プレイスに行ってみた。
Img_2396

図書館だけではなく生涯学習複合施設で、1Fにはカフェが入り、17時以降はアルコールも飲める。
JR中央線武蔵境駅前にあり、アクセスにも優れていた。
南隣の調布市に30年暮らしていたぼくにとっては馴染みのある地区だ。
何度か訪れている長野県小布施町立図書館 ’まちとしょテラソ’同様、とても居心地のいい空間だった。
もしいまでも調布にいたら毎週のように通っていたかもしれない。

これからの図書館はこうあるべきとの一つのモデルになっていると思う。

3年後に土浦駅前にできる新中央図書館は、設計段階で一見良さげなコンセプトが網羅されてはいるが、ちょっと時代遅れのように思う。

« 明日から8連休! | トップページ | 八百万人SNS 大・企画会議in東京 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/59578172

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野プレイス:

« 明日から8連休! | トップページ | 八百万人SNS 大・企画会議in東京 »