« 早週末! | トップページ | 久しぶりの金太楼鮨 »

父のフォロー

実家が年1回の月番に当たり、三月は年度末のためか
、いつもは下旬だが、上旬に会費を集めて回るということで、午後からのつちうら情報ステーションの月例会議の前、実家に行き父に代わり、集めに回った。
年一回の恒例行事のようなものだ。
組は12世帯だったが、お隣で一人暮らしをされていたOさんが亡くなってから、お子さんに先立たれていて、後を継がれるかたも居られなかったため、いまでは更地となって、11世帯。
以前は毎年同じ月に当番が回ってきたが、毎年1月前倒しになる。
で今月月番に当たった。
回ると懐かしい顔ぶれに会える。
子どものころと変わらず、「まさあきちゃん」などと言われると少し気恥ずかしい気もするが、対面する人たちに確実に老いを感じた。
いつも出てくれていた方が、先月なくなられていた。
息子さんのお連れ合いが出て来られた。
また、母の様子をいつも気遣ってくださっていた方もかなり視力が落ちて、見えておられないようだったので、つり銭を一枚一枚、「ひゃくえん、にひゃくえん」と声に出して、手のひらに置いた。
11か月後、またお会いできることをいのりながら・・・

« 早週末! | トップページ | 久しぶりの金太楼鮨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/59263662

この記事へのトラックバック一覧です: 父のフォロー:

« 早週末! | トップページ | 久しぶりの金太楼鮨 »