« iPhone5sがついにやってきましたよ! | トップページ | iPhoneからup »

spモードメール要らないんですけど・・・

キャリアに入るとどこでも月額300円ばかりを取られる強制サービスだ。
インターネット利用基本料とは別にである。
googleのgメールなどフリーアドレスやPCアドレスが設定でき、番号ポータビリティでキャリア(PHS070だけはまだだが)を替えても同じ携帯番号を使い続けられるにも関わらず、キャリアメールだけはキャリアを替えると引き継げない。
音声よりもメールなどデータコミュニケーションのデータ通信量が多くなっているにも関わらず、キャリアが大きなバリアになっている。

ぼくは要らなかったが入らないとどうも契約できそうにないし、spモードメールがないと、使えないサービスが多くある。
認証メールの送り先がキャリアメールしか使えないサービスがあるからだ。
仕方なくspモードメールを設定した。

その設定も設定パスワードの説明がなかったため、しかも、契約時にもらったA4 10数ページの書類のどもにも書いて無く、昨日はできず今朝 docomo0120のiPhone係りに電話して聞いたら何のことはない初期値は‘0000’だという。
それでやってみたらすぐ4桁数字パスワード変更が求められ設定して、そのままspモードメールが設定できた。帰宅して分けの分からない長ったらしい初期発行アドレスを分かりやすい希望アドレスに替えた。
第一希望で一発設定できてラッキー!!
どのみちdocomoではiPhoneからのspモードメールがプッシュ対応するのは1月以降になるようだし、なってもほとんど使う予定はない。
gメールやMacユーザーに発行されるicloudメールがあるし、MLで使ってきたPCメールを共有する方が便利だからだ。
それにしてもspモードメールはアンドロイド対応スマホでも設定が必要だったろうにdocomoサービスの’きほんのき’のお粗末さが体感された一件でした。
先が思いやられる~sad

« iPhone5sがついにやってきましたよ! | トップページ | iPhoneからup »

ICT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/58522271

この記事へのトラックバック一覧です: spモードメール要らないんですけど・・・:

« iPhone5sがついにやってきましたよ! | トップページ | iPhoneからup »