« すごい人気 | トップページ | 伯母が亡くなった »

ついに長年の念願 iPhone予約

夕方、docomoショップ土浦店に予約に行ってきた。
希望する機種は予約待ちiPhone5s。土浦店だけで100人を超えているという!
予約したのは『iPhone5s シルバー 32GB』だ。
docomoのリスクは大きいが通話コスト等や信州などに行ったときのつながりやすさを考えdocomoにした。

iPhoneにはdocomoのイニシャルは付かない。
ソフトバンク、auがiPhoneを取り入れてから、転出超過が続くdocomoにとってAppleと組まざるを得ないくらい追い詰められたのだろう。AppleもGoogleのOS・android搭載のスマホ陣営にシェアを奪われ、カリスマ・ジョブズ氏が早逝して以降、やはり苦境に立たされている。

それでもぼくはAppleのPCを知った学生の時から手が届かなかった分だけ、気にかかっていた企業だ。
とくに創業者であったジョブズ氏が1度Appleから追われたが、潰れかかったAppleに復帰し、CEOに返り咲いて以降のV字回復と世に出したi○○作品の素晴らしさは想像性、完成度にとんだ洗練されたデザインは秀逸だった。
ぼく自身は、2005年からiPod nano第2世代・第5世代(ビデオカメラ付)、iPod shuffle第2世代・第4世代、昨年3月の第3世代iPadレティーナディスプレイと使ってきて、ようやくこの秋iPhoneに切り替えることにした。
いままでは仕事でWindowsPCを使って来たが、あと6~7年後、退職後に備えて、プライベートはMAC-PCへの切り替えも考えてみようと思っている。
MS-DOSからWindowsPCとそろそろ4半世紀の付き合いになるだけに慣れの問題もあるが、いまのMacはCPUがWin系と同じインテルCPUのため、WindowsもMacPC上で走らせられる。逆はないが乗り換えても何とかなりそうな状況になってきた。

iPhoneスマホ機能だけではなく、テザリングでiPadをどこでも使えるようにしたいからだ。
それと住民ディレクター活動に積極的に取り組むためにも機動力がほしい。
iOSで操作性は統一されていて使い勝手はすこぶるよさそうだ。すでに購入済みのアプリも無料でインストールできる。

1~2か月待たされるかもしれないが、あとは待つだけ。

« すごい人気 | トップページ | 伯母が亡くなった »

ICT」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/58297815

この記事へのトラックバック一覧です: ついに長年の念願 iPhone予約:

« すごい人気 | トップページ | 伯母が亡くなった »