« ワールドカップ2014アジア最終予選終了 | トップページ | 梅雨らしいすずしさ »

さあ明日朝はイタリア戦

負ければ1次リーグ敗退!

今日、歯科で右下奥歯の歯肉炎を診てもらった。
ぼくは親不知が4本しっかりあって、機能してきた。
右奥の親不知のところが腫れているとかで、すこしぐらぐらしているとか。
疲れなどでこうなるらしい。
とりあえずまた、抗生薬と頓服を処方された。

親不知(第三大臼歯)を抜くのは簡単らしいが、その際、上の親不知に掛けてあるブリッジも処理したほうがよいといわれた。
いわゆる本来の第二大臼歯は虫歯の後、神経を抜いたため、言われてはいたが、もろくなって結局粉々に抜けてしまっていた。ブリッジは第三と第一大臼歯に架かっている。
ブリッジを掛けるため第一大臼歯の状態もブリッジを外さないと、残せるかどうか分からない、といわれた。
インプラントや部分入れ歯とかの方法も示唆されたのだが、長野に帰る予定なので、それまでのあと7年ぐらいは
抜きたくない。とりあえず現状維持を通している。

が、力のかかり具合から大切な上の第一第臼歯にとってはよくないらしい。

さて、どうしたものか。

« ワールドカップ2014アジア最終予選終了 | トップページ | 梅雨らしいすずしさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/57628739

この記事へのトラックバック一覧です: さあ明日朝はイタリア戦:

« ワールドカップ2014アジア最終予選終了 | トップページ | 梅雨らしいすずしさ »