« ジュリーの48作目のアルバム | トップページ | 今日から年の後半始まる »

mixiを今日で退会しました

長野赴任時代友人から誘われて始めたもののあまり使っていなかったミクシィ。
今日で一度区切りをつけようと退会することにしました。

同じ友人に誘われ登録したFB(フェースブック)はこのブログと同じ、実名主義(表面上に過ぎないかもしれませんが、いまのところ基本的に直接会った人とのつながりが大半です)ですので、はっきりと自分の考え方を表明できます。
もちろんいまの社会状況を見る限り、リスクを背負い込むかもしれません。

しかし、NPO支援の仕事や自分自身20代から今日まで長年にわたってボランタリーな市民活動をする中で、情報公開・共有を言い続け、実践してきたものとして、匿名が基本のSNSはどうも居心地が悪かったのです。
わずか20人足らずのつながりと、関心領域6つのコミュニティに参加していましただけですが・・・。

ということでmixi退会まであと20時間強となりました。

« ジュリーの48作目のアルバム | トップページ | 今日から年の後半始まる »

ICT」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/57691994

この記事へのトラックバック一覧です: mixiを今日で退会しました:

« ジュリーの48作目のアルバム | トップページ | 今日から年の後半始まる »