« 連休2日目/10日 | トップページ | 連休4日目/10日 »

映画鑑賞

きょうは映画‘舟を編む’を観てきた。
国語大辞典編纂に取り組んだ編集者を描いた三浦しおんさんの小説が映画化された作品だ。

土浦ではまだ上映館がなかったので、隣町のイーアスつくばにあるMovixつくばに行ってきた。

娯楽的な意味ではなく、面白かった。
辞書編纂はとにかく長期にわたる地道な仕事だ。
20代の時、書店で仕事をしていたとき、本をつくることも学びたいと思い、仕事を終えてから市谷にあった日本エディタースクール夜間コースで、雑誌編集と書籍編集を学んだことがあった。
書店の後、聴力障害者情報文化センターに勤めていた時には、手話コミュニケーション研究会『新・手話辞典 初版』(中央法規、1992.1)編纂に向けた初期の時期に関わったので辞典編纂の大変さは想像に難くない。
いろいろなものがデジタル化されていっても、こうしたアナログ的なプロセスは残るだろと思う。

« 連休2日目/10日 | トップページ | 連休4日目/10日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/57281108

この記事へのトラックバック一覧です: 映画鑑賞:

« 連休2日目/10日 | トップページ | 連休4日目/10日 »