« 台風一過秋晴れ! | トップページ | 放射性物質汚染計測に立ち会ってきた »

あっ~びっくりした。こんな手もあったんだ

昨日午後ネットニュースでソフトバンクがイー・アクセスを買収子会社化というビッグニュースが報じられた。
夕方5時からUSTで記者会見があるというので急いで帰宅、iPadを立ち上げ、孫さんのプレゼンを観ていた。

通信3位のソフトバンクが4位のイー・アクセスを買収し、2位のKDDIを今年中に抜くというのだ。
iPhone5が先月発売され、KDDIがテザリング対応を打ち出し、ソフトバンクがLTEで遅れをとるかと思ったが、イー・アクセスを買収子会社化することで基地局整備の遅れを解消しようというのだ。
現在の株市場価値の3倍ほどで買い取るというから孫さんよほど危機感をもったのだろう。
相互乗り入れで運用にトラブルが生じるリスクが考えられるが、通信界の改革が進むことは事実だ。

私がBBに通信環境を変えたのは2002年1月。アッカネットワークスのADSLだった。
FTTHが使えるようになってNTTのBフレッツに乗り換えたが、アッカはイー・アクセスに買収された。
そのイー・アクセスがこんどはソフトバンクに飲み込まれた。
携帯は99年秋からPHSを使ってきた。ウィルコムはすでにソフトバンク傘下にある。
携帯番号不足の中、来年には070が携帯にも割り振られる。現在のPHS番号が携帯に同番移行できるようになるようなら、電話機も使用中のウィルコムのスマホ・アドエスからiPhoneに替えるのもありかと思っている。

とにかく無線LANに切り替わっていく流れの中で歓迎したい。

« 台風一過秋晴れ! | トップページ | 放射性物質汚染計測に立ち会ってきた »

ICT」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/55800669

この記事へのトラックバック一覧です: あっ~びっくりした。こんな手もあったんだ:

« 台風一過秋晴れ! | トップページ | 放射性物質汚染計測に立ち会ってきた »