« かすみがうらマラソン2012 | トップページ | ずぼらだより-ありがとう屋代線新聞 »

新しいiPad同士でビデオスカイプ

福岡の住民ディレクター仲間と先月買ったばかりのThe new iPadでビデオスカイプを使って話をした。
パソコンでは遠隔地との打ち合わせに使ったりはしていたが、タブレットPCでは初めてだ。
この前、連れ合いのパソコンとはテストしていたもののタブレットだと姿勢も自由でリラックスして話せる。
同じ住民ディレクター仲間になった高齢の方は、iPad研究会で高齢者同士の活用に向けて講習会をされているそうだと聞いた。
80人中60人の方々が初めてだったようだが、面白がって楽しく使えていたという。
過日、世田谷ボランティア協会時代の同僚らとつくば市で会食した際、80歳を超えられたOさんが興味深く使っていたことを思い出す。
聴覚障碍のあるOさんの新たなコミュニケーション手段になるかもしれない。
かつてPCサポートしたときのようにiPadを勧めてみようかな!?

« かすみがうらマラソン2012 | トップページ | ずぼらだより-ありがとう屋代線新聞 »

ICT」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/54489374

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiPad同士でビデオスカイプ:

« かすみがうらマラソン2012 | トップページ | ずぼらだより-ありがとう屋代線新聞 »