« 昨日は快晴、今日は雨(-_-;) | トップページ | アップル会長(前CEO)ジョブズ氏を悼むさざなみが »

スティーブ・ジョブズ氏逝く!!

きょう、同い年のジョブズ氏の訃報ニュースが飛び込んできた。あまりにも早世な!

学生時代電子工学を専攻していたぼくにとっては、彼はまさに雲上の天才だった。
当時ようやく同級生の金持ちの友人が、アメリカから輸入したばかりのアップルⅡコンピュータを使って実験データを処理してレポートを書いていた。マイコンは高嶺の花だった。
大学生協がSanyoと組んで学生向けの安価な関数電卓(それでも2万円ほどしたと思う)を出したばかりの頃だった。
ぼくはそれを駆使して、毎週実験レポート書き上げた。

CEOを退いたあと日経新聞WEBには「「iの時代」を創った男 ジョブズ氏が駆け抜けた15年」という記事が掲載された。

皮肉にも彼の死は、彼が開発・普及させた世界中のiPHONEユーザーに伝えられたと報道されていた。
先週西海岸から一時帰国していた友人もiPHONEユーザーだった。一昨日アメリカに帰国したが、びっくりしていることと思う。

私はいままでマッキントッシュクラシックを触った程度で、あとはiPodを使っている程度で、iPAD2を使ってみたいと思っていたところだった。
まだまだ世界を驚かせてくれたと思う。

合掌

« 昨日は快晴、今日は雨(-_-;) | トップページ | アップル会長(前CEO)ジョブズ氏を悼むさざなみが »

ICT」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/52922227

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ氏逝く!!:

« 昨日は快晴、今日は雨(-_-;) | トップページ | アップル会長(前CEO)ジョブズ氏を悼むさざなみが »