« 1日人間ドッグ | トップページ | あすはお江戸行 »

無線LAN

友人から電話があり、ちょっとご近所へ。
妹さん宅で新しく買ったブルーレイレコーダーをホームネットワークに繋ごうとしているが、どうもうまくいかない、とのことでいろいろみてみた。
何のことはない、レコーダーのUSBコネクタにUSB無線子機を繋いだから認識しなかっただけだ。
このレコーダーのUSBはビデオカメラなどからのデータ取り込みようで、パソコンのようには機能しない。
後ろのLANコネクタにワイヤレスユニットを買ってきてネットを構築しないと無線によるホームネットワークはできない。
BフレッツにPCデポリースの無線LANルーターが取り付けてあるため、パソコンからゲートウェイIPを入れて操作しようにもパスワードが分からず、それ以上手が出せなかった。
ソニーのテレビにUSB無線子機をつけてあるほうでは、ユーチューブなども見られるし、パソコンもすべて無線でネットされているので、ワイヤレスユニットさえ買ってくれば問題なくつながるはずだ。

ただ、録画したHD画像を別の部屋で無線で飛ばして観るというのは、WiFi最新高速のIEEE802.11nに対応しているとはいえどんなものかなぁ・・・。

« 1日人間ドッグ | トップページ | あすはお江戸行 »

ICT」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/51958488

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN:

« 1日人間ドッグ | トップページ | あすはお江戸行 »