« カリフォルニアから届いたメール | トップページ | インターネットラジオ設置許諾を得ました »

避難所情報ボランティア


ラジオ福島が土浦で聴けます。
インターネットのUSTREAMでライブ放送中だからです。
連れ合いが見つけてくれました。(^_^)v
水郷体育館に避難して来られている福島の方々が聴けるようにしたいと考え、会社で不要となった未使用のONKYOのPC用スピーカーをもらってきました。
自分ノートPCで試してみるといけます。
音量音質ともバッチリ!
40、50人でも十分聴けると思います。
会場には自由に使える2台のデスクトップPCが避難者のために提供されています。
週末活動するとき、避難所を管理・運営している県や市に提案してみようと考えています。
この前活動してみて感じたことは、避難住民参加型情報ボランティア活動だと思います。
福島のことはぼくたちはほとんど何も知らないし、ニードを持っているのは彼ら自身だからです。

ツイッターで現場の声を発信することもできるし、現地の状況を逐次キャッチし、プリント、掲示・配布・お話しすることだってできると思います。
ここには避難住民も災害ボランティアもなく、協働する取り組みにすることが大切なはずです。

24日追記)
現場への設置了解を取りましたので週末には設置してきます。
ブラウザーのお気に入りに関係情報お役立ちリンクも入れてきたいと思います。

« カリフォルニアから届いたメール | トップページ | インターネットラジオ設置許諾を得ました »

ICT」カテゴリの記事

NPO・NGO」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1801/51201260

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所情報ボランティア:

« カリフォルニアから届いたメール | トップページ | インターネットラジオ設置許諾を得ました »